こんにちは!


今回のテーマは「経験」です。


さてみなさん、「経験」と聞いてまず初めに、

自分の経験を振り返ったのではないでしょうか。


人間は、大人になるにつれて沢山の「経験」をしていきます。


嬉しかったこと・悲しかったこと・思い出しなくないこと・一生頭の片隅に残るもの



様々な「経験」がありますが、

今回は私が「経験」を元に成長できた話を皆さんにお伝えし、そこから何か感じてもらいたいと思います。



私は小学生の頃、ミニバスケットボールチームに所属していて

小学5年生の時、小学6年生に混じって試合に出させてもらっていました。


そんな中、小学6年生にとって1番大きな東海大会という試合が始まりました。


相手は三重の強豪。


私はファールを相手から獲得し、フリースローをその試合で6本打つ機会がありました。


しかし、全て外してしまい、試合は5点差で負けてしまいました。


私はその試合の敗因が、

今でも自分だと感じていて、フリースローに対する意識がそこから変わりました。


私はその後、ひたすらフリースローの練習をし、


自分自身に自信が付くまで打ち続けました。


私は、中学・高校の最後まで

小学校のあの「経験」を忘れずに練習し続けました。



高校の最後の大会。

最後の接戦の試合の場面で自分にフリースローのチャンスが回って来ました。


私は正直、

打つ瞬間あの小学校の出来事が蘇りました。


しかし、その「経験」に対し

感じれたこと・努力できたこと・上手くなる原動力となったこと。


自分にとってプラスなことばかりだったので、

自分を信じて最後は決め切ることができました。



「経験」とは、良くも悪くも必ず、

自分の力の源になると私は思います。


これはスポーツだけでなく、生きていく中でいろんな場面で起こりうることでしょう。


その中でいかに自分が成長できるか、

その「経験」に対してどれだけ真剣に向き合えるか、

が大切だと思います。


みなさんも私自身もこれから沢山の「経験」が待っています!


少しでも自分の力に変えていきましょう!


今回はこれで終わります。

ありがとうございました。